お知らせ一覧

京阪グループ「沖縄フェア」

2019.9.3

みなさん、こんにちは。

先日、私は大阪府中心に展開している京阪百貨店、京阪ザ・ストア主催の「沖縄フェア」に

ミス沖縄スカイブルー玉城真由佳さんと沖縄県出身の吉本芸人の宮川たま子さんと参加してきました。

この沖縄フェアではあぐ~やおきなわ和牛を始め、マグロやマンゴー、泡盛など様々な沖縄の食材や商品が取り扱われていました。

ミス沖縄と宮川たま子さんのおかげもあり、多くのお客様にご来場いただき、イベントは大変盛り上がり、無事に終了することができました。

ミス沖縄と宮川たま子さんがイベント会場を巡り、商品のPRやあぐ~などの試食配布を行いました。

 

あぐ~の焼肉を試食で配布しましたが、なかなか食べる機会が少ないこともあり、

多くのお客様が試食していました。たくさんの方に「美味しい」と言っていただきました。

あぐ~の認知度向上と消費拡大に繋げることができたイベントになったと思います。

今後も、さらに多くの皆様にあぐ~の美味しさを知っていただけるような活動をしていきたいと思っております。

 

新報料理講習会 あぐ~特別回

2019.3.8

みなさん、こんにちは。

今日は、3/4(月)に琉球新報社で行われた新報料理講習会あぐ~特別回の様子について紹介します。

JAおきなわ銘柄豚推進協議会では、あぐ~の美味しさを知ってもらい、認知度を向上させるために

「ホテルの味を家庭でも」をコンセプトにあぐ~の料理講習会を開催してきました。

今年は、「あぐ~で作る美味しい料理」をコンセプトに、松本料理学院学院長の松本嘉代子先生を

講師に迎え、開催しました。

約300名の一般応募のお客様と関係者が参加し、みなさん松本先生のお話に耳を傾けていました。

講習会後には、あぐ~豚のハンバーグとミヌダル(黒肉)、サーターアンダーギーの試食配布と

あぐ~豚を特別価格で販売しました。

 

どちらにも行列ができていて、お客様に喜んでいただけたかと思います。

来年度も、このような料理講習会を開催する予定なので、より多くのお客様にご参加いただけるよう、

企画していきたいと思います。

おきなわ花と食のフェスティバル2019 報告

2019.1.28

みなさん、こんにちは。

今日は、前回告知した花と食のフェスティバルの様子についてお伝えします。

 

 

初日の朝は天候が心配でしたが、徐々に回復し、両日ともに多くのお客様に来場していただきました。

あぐ~豚肉のしゃぶしゃぶを試食で提供し、多くの方にあぐ~豚肉のおいしさを知っていただけたかと思います。

試食をして、商品を購入する方もたくさんいらっしゃいました。

お客様のおかげで、両日完売することができました!ありがとうございました!

 

さらに多くの方に「あぐ~」豚肉の美味しさを知ってもらうために、またイベントを企画しているのでお楽しみに!

おきなわ花と食のフェスティバル2019

2019.1.24

みなさん、こんにちは。

今日は、1/26・1/27に奥武山公園で開催される

おきなわ花と食のフェスティバルについてお伝えします。

 

おきなわ花と食のフェスティバルは、「地産地消」をテーマとし、

各地の沖縄県産品が多く集まるイベントです。

 

今年も、JAおきなわ銘柄豚推進協議会がイベント会場内の「まーさん市場」に出店します!

沖縄県産「あぐ~」のしゃぶしゃぶ用豚肉を販売します!

・ロース 250g

・バラ  300g

・モモ  300g

それぞれ1パック500円と「まーさん市場限定特価」です!

昨年は多くのお客様に購入して頂き、完売しました!

数量限定ですので、お買い求めの際はお早めの購入をお勧めします。

多くのお客様のご来場をお待ちしております。

うちな~いい肉の日街頭イベント2018

2018.12.11

みなさん、こんにちは。

今回は、11月29日(いい肉の日)に「道の駅いとまん」で行われた

「うちな~いい肉の日街頭イベント」の様子をお伝えします。

 

沖縄県では、11月を県産食肉消費推進月間としています。

11月29日には、県産食肉商品についている「まーさんシール」2枚で1食分の試食券と引き換えできる

イベントが開催され、たくさんのお客様にご来場いただきました。

JAおきなわ銘柄豚推進協議会の会員も「あぐ~」豚肉を使用した試食の提供を行いました。

「あぐ~」豚の丸焼き、豚汁、焼肉ドッグが提供され、どのメニューも大行列ができていました。

このイベントを機に、「あぐ~」豚肉の美味しさを知ってもらい、

「あぐ~」豚肉の認知度向上と消費拡大に繋がると嬉しいです。

 

12月20日(木)まで「まーさんシール」で県産食肉等が抽選でもらえるキャンペーンもやってます。

お近くのファーマーズマーケットやAコープに置かれている応募ハガキに

「まーさんシール」を3枚貼って応募して下さい!

締め切り間近ですので、お急ぎください!

花と食のフェスティバル 2018

2018.1.31

1月27日、28日に奥武山公園で行われた「おきなわ花と食のフェスティバル まーさん市場」に参加しました。

 

あぐー豚のロース、バラ、モモを1パック500円とお買い得価格で販売しました。

2日間で1260パック販売したのですが、たくさんのお客様にご来場いただき、見事完売することができました!

お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

2日目は、13時半頃と早い時間に完売してしまったため、あぐー豚肉をご提供できなかった方が多くいらっしゃいました。本当に申し訳ありません。

 

 

今回でさらに「あぐー」の認知度が高まり、多くの方においしさを知っていただけたかと思います。

ご来場いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。

 

OKINAWA NIGHT in TOKYO 2018

2018.1.31

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もイベントやお知らせがありましたら、更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

今年最初の更新は、1月25日に東京で行われた「沖縄ナイト」というイベントに参加したので、その様子を報告します。

 

 

 

 

このイベントの来場者数は900人以上と、多くの方に来ていただき、とても盛り上がっていました。

料理も多くの方に食べていただき、「とてもおいしかった」と嬉しい言葉をたくさんもらいました。

2,3回おかわりしてくださる方も多くいました。

 

このイベントを通して、「あぐー」の認知度の高さを感じました。

しかし、もっと多くの方に「あぐー」を知ってもらいたいので、これからもイベントなどを通して「あぐー」のことを発信していきたいと思います。

 

 

 

あぐー創作料理講演会

2017.12.22

みなさん、こんにちは。

今回は11/8、11/22に行われた「あぐー豚の創作料理講演会」の様子を報告したいと思います。

 

第1回は、11/8にしゃぶしゃぶ紺kou 東町本店で開催しました。

「あぐー豚を1頭食べ尽くす」というテーマのもと、和食のコース料理が提供されました。

 

 

 

 

 

 

第2回は、11/22にANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューで開催し、和洋中それぞれの料理長が招待客の皆さんの前で実演しながら料理のポイントを説明されました。

 

 

 

あぐー豚肉の料理といえば、しゃぶしゃぶのイメージがありますが、今回の料理講演会では、私たちが思いつかないようなあぐー豚肉の色々な部位を使用した料理が提供されました。

招待客の皆様も、あぐー豚肉の様々な料理を試食して、「あぐー豚肉のアレンジレシピをたくさん知れた」と、とても喜んでいただけました。

今回開催した料理講演会で提供されたメニューのレシピを添付するので、興味のある方はぜひご家庭でチャレンジしてみてください!

あぐ~レシピ(しゃぶしゃぶ紺)

あぐ~レシピ(ハーバービュー)

これからも「あぐー」のブランド力、認知度の向上にむけた活動を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

はじめまして!

2017.6.15

はじめまして!

JAおきなわ畜産部の三上と申します。

 

4月末から中村さんの業務を引き継ぎました。

これからは私がイベント情報等を紹介していきたいと思いますので、

宜しくお願いします。

 

 

 

 

「銘柄で愉しむ肉の本」に掲載されました!

2017.2.10

今回は珍しく、本の紹介をしていきたいと思います!

銘柄で愉しむ肉の本

「銘柄で愉しむ肉の本」

監 修:本田祥子

出版社:宝島社

発行年月:2017年02月

 

こちらの本になんと!!!

「あぐ~」ブランドが掲載されましたー!

 

「銘柄で愉しむ肉の本」は

・お肉に関する基本的な知識(牛・豚・鶏)

・うま味を引き出す調理法・保存法

・銘柄肉を用いた料理の紹介   etc…

 

様々な視点から様々なお肉が紹介されており、お肉について知ってる人も知らない人も

楽しめる本になっていると思いますので、皆様よかったら読んでみてくださいね!

 

ではでは!

おきなわ花と食のフェスティバル2017

2017.2.9

2/4(土)・2/5(日)に行われました

「おきなわ花と食のフェスティバル2017」

多くの方々にご来場を頂きまして大変感謝申し上げます。

 

両日ともに天気が心配でしたが、2日目の夕方以外は晴天に恵まれ、

たくさんの方々に足を運んでもらうことが出来ました。

おかげさまで、

2/4(土) → PM16:00      2/5 → PM14:00 に

用意していた 1,200パック を完売することができました!!!

ご来場いただきました皆様ほんとうにありがとうございました!!

また、お越しいただいたにも関わらず、売切れでご提供できなかった皆様大変申し訳ありません!

 

私も、MAX5パック購入させていただいたのですが、

ウチでしゃぶしゃぶにして食べたところ、一瞬で消費してしまいました。

やっぱり「あぐ~」は脂は多いけど、しつこくないのでパクパクいけますね!

 

なにはともあれ、私の初参加の「おきなわ花と食のフェスティバル」も

無事に終わって安心しました。

ご来場いただきました皆様、心から感謝申し上げます。

 

今後とも「あぐ~」ブランドを盛り上げていくために、

より一層のご引立てを宜しくお願い致します。

 

 

OKINAWA NIGHT in TOKYO 報告 & 花食イベント告知

2017.2.3

 

今回は1月26日に行われた「OKINAWA NIGHT in TOKYO 2017」について報告したいと思います。

IMG_4761 IMG_4760 IMG_4754

 

残念ながらお客様が入った状態での写真は忙しくてとれなかったのですが、

会場を埋め尽くすほどのお客様にお越しいただき、大成功をおさめることができました。

 

このイベントを通して、「あぐ~」ブランドの認知度の高さを実感することができ、

個人的には「あぐ~」に関わる者として、大きくモチベーションを上げることができました。

このままのテンションで今週末のイベントについて告知を行いたいと思います!

 

【おきなわ花と食のフェスティバル2017】

日 時: 29年2月4日(土) ~ 29年2月5日(日)

場 所: 奥武山公園

時 間: AM11:00 ~ PM18:00

 

毎年恒例の花と食のフェスティバルが今年も開催されます!!!

JAおきなわ銘柄豚推進協議会ももちろん参加しますので、皆様のご来場をお待ちしております。

ちなみに当日は

ロース: 1パック/250g

バ ラ: 1パック/300g

モ モ: 1パック/300g

こんな感じで販売しています!

「あぐ~」がこの値段は破格ですよね!?

 

それでは、当日皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

 

 

沖縄観光2017~感謝の夕べ~OKINAWA NIGHT in TOKYO

2017.1.25

亜熱帯の沖縄もだんだんと寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は東京都で行われるイベントについて紹介していきたいと思います。

 

1月26日(木) 18:00~
東急ホテルセルリアンタワー B2Fボールルーム

「沖縄観光2017~感謝の夕べ~OKINAWA NIGHT」に銘柄豚推進協議会が参加します!

 

残念ながら今回のイベントは関係者のみ入場可能ですが、

しっかり「あぐ~」をPRしていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

はじめまして!!!

2016.12.27

はじめまして!

JAおきなわ畜産部の中村と申します。

 

10月末から山内さんの業務を引き継いだので、

これからは私がHPの更新を行いたいと思います。

 

イベント情報等のあぐーに関わる情報を随時発信していきますので

これからよろしくお願いします!!!

 

☆はじめまして☆

2016.7.27

はじめまして☆

JA本店畜産部の山内と申します!(^^)!

 

私の先輩であるミナミさんから、バトンを引き継ぐことになりました!

 

今後のイベントや、お店情報、あぐーの料理法などなど

気になる情報があれば、どんどん紹介していくので

ぜひぜひHPへ立ち寄ってみてくださいね☆

 

みなさんで沖縄あぐーを盛り上げていきましょうっ(≧▽≦)

ハーフマラソン(゜゜)~

2016.5.25

沖縄は梅雨に入りました!!
フローラルの香りのする湿気取りを買いました♪

 

さて、今日は前回書いた
ハーフマラソンについてでもお話したいと思います(*^_^*)

 

4月にですね、出たんですよ!!ハーフマラソンに!
他部署の先輩に誘われ軽い気持ちで(笑)

申し込みしたのは2月後半で
その時はまだ1か月半あるから余裕♪と思っていたんですよ\(^o^)/

 

実は私、スポーツと無縁な人生を歩んでおりまして・・・。

中学・高校はもちろん帰宅部!!

球技が苦手な私は、体育のバスケやサッカーの授業は率先して得点係りになり
ドッジボールの時は自らボールに当たり外野になり
バスの時間に遅れて乗れなかった日にはタクシーに乗り。
(もちろんタクシー代は自分で働いたバイト代からですよ(笑))

本当にスポーツ音痴なんですよね・・。

 

そんな私がマラソンに出るって周りに伝えたら
「無理でしょ。」と真顔で言われてしまいました。
ましてや、母にも
「冗談はやめてよ~あははは~」と言われる始末・・・。切ない(p_-)

 

もちろん練習せずに3月が過ぎて
(もはや、申し込みしたことさえ記憶から消えていました)
4月になってやっと記憶が戻りまして(笑)

まー、記憶が戻るのが遅すぎましたよね~。

なんせ年度末決算!!!

 マラソンの練習している場合では全くありませんでした。
これは、完全に言い訳なんですけどね(照)

 

そんなこんなで、1回も練習しなかった私。
それよりランニングシューズみたいなものすら持ってなかった。
スポーツと無縁なので、もちろん
走るとき用の洋服もなーーーい\(^o^)/

それよりも気になったのが日焼け!!
4月とは言えど、沖縄の紫外線は侮れません!!
何よりも先に日焼け止めだけは準備しておりました(*^_^*)

 

靴も洋服もなんとか前日に用意することができたので
一安心(=^・・^=)

 

そして、先輩に拾ってもらい
いざハーフマラソン会場の今帰仁村へ・・\(^o^)/

 

もっと書きたいことがあるのですが
長くなりそうなので、また次回(^_^;)笑

 

ちなみに豚は時速17キロらしいですよ!!
見た目によらず意外に早いんですね(=^・・^=)笑

 

それでは、よいあぐーをヽ(^o^)丿

 

 

 

シシの日~豚王選手権~

2016.4.27

 

こんにちは。
先日、ハーフマラソンに練習を一回もしないで参加したら
悲惨な状況になりました。

それは、また次回にでも詳細を更新しますね(笑)

 

 

さて、今回は
シシの日の大イベント!!

「豚王選手権」

 CIMG0028

初めの頃は、こんな近くに豚枝肉があると「ぎゃ~~」と可愛げもなく
叫んでいた私も。成長しました。
3年経った今では「お~立派な豚枝肉だ~」っと思えるよになりました\(^o^)/
ちなみに私はとくに豚バラが好きです。(笑)

 

 

さて!!豚王選手権も3回目となると認知度も高まり
多くの出場者がおりましたよ~♪

 

前回、~試食編~に登場した美人のキャンペーンガールの方も
出場してくださいましたよ~\(^o^)/
美人でスタイルもいいのに運動もできるとかインチキ~~((+_+))

 

そして、ノリが良くていつも笑顔でポジティブの
私の大好きな養鶏担当の安里さんも出場してました~!!

 attachment00

タイムの方はお世辞にも早いとは言えないので
あえて触れません(笑)

 

男性部門には沖縄を代表する偉人(笑)
宮古なまりの川満しぇんしぇーや「ナイスハーフ!」でおなじみのニッキ―!!
見た目からあぐーのあぐーブラザーズも出場して
盛り上げてくださいましたよ~(*^_^*)

 

皆様、必死で豚肉を担いで全力疾走しておりました☆

 

今回からは豚肉を粗末扱う方は失格!というルールもあっておかげで
皆様、豚肉を丁寧扱ってくださいました(^O^)

DSC_0122

 

DSC_0123

 

そしてそして!!気になる優勝者は、なんと男女とも「高校生!!」

 

わぁーー!デジャブ!?

去年も優勝者は男女とも高校生だったような・・・!!?

 

そうです!去年、優勝した子たちでした(笑)

レース前には、チームのみんなでエンジンも組んでいて
豚肉にゲットにかける思いが純情じゃないくらいでした(笑)

 

ですが、今回は特別参加賞?みたいなのもあって
現役高校生に勝てなくても
豚肉ゲットのチャンスがあったんですよね~♪ありがたや~~(*^_^*)

 

さすがに女性には、担ぐ豚肉が重かったらしく
途中で転んでしまったり落としてしまう方が
多かったですね~!!

来年は女性が担ぐ用は軽くなってるといいですね(笑)

そしたら私も出れるのに\(◎o◎)/!

 

今回も大盛り上がりで幕を閉じた「まーさんシシの日」!

来年は、今年以上に飛躍していると思うので
また1年後が今から楽しみですね(=^・^=)晴れるといいな~☀

 

それでは、今年度も良いあぐーをヽ(^o^)丿

 

シシの日~試食編~

2016.4.21

こんにちは!!

 

シシの日のイベントの感想をいち早く
お伝えするつもりが
決算に追われ遅くなってしまいまいた・・・。

完全に私の処理能力のなさが影響しておりますね(^_^;)

 

遅くなってしまいましたが、時間を戻すことはできないので
開き直って(笑)更新させていただきます。

 

 

「まーさんシシの日」
~試食編~

 CIMG0018

小雨の降る中、来場者の心配しながら
同じ養豚チームのTさんと会場入り!!

既に、おなじみの県食の皆様が
豚汁や豚の丸焼きの試食の準備しておりました。

 

CIMG0031

生憎の天気でしたので、スタッフ一同
全部さばけるか心配していましたが・・無駄な心配だったみたいで\(^o^)/
無事に配り終えることができました!!

 

私も、ちゃっかり頂きましたよ~~!!
小雨が降って肌寒かったのでアツアツの豚汁が
カラダに染み渡り、すごく美味しかったっです!!

CIMG0032

そして何より、出汁(=^・・^=)

豚の旨みがつまっていて味がしっかりいるのに
後味はさらっとしていて非常に美味でした~~!!

 
しかもビールの無料配布もあって
酒ぬまーのしーじゃーたーはめーばうすいかんてぃーしてましたね(笑)

ノンアルコールでしたけどね(*^_^*)

これまた、ビールのキャンペーンガールが美人さんで
大先輩方は、いつも私の対する態度とは全く違っていました。

私にも、あれくらい可愛がってください(笑)

それは、されおき。

 

販売も行っておりましたが
破格のワンコインということもあって
すぐに完売でしたね!!

私も、購入したかったのですが
ここは消費者優先で\(^o^)/

 

やはり、試食って大事ですよね!!

イベント時には、毎回試食を出しますが
皆さん「美味しい!!」って言ってくださいます。

生産者はもちろん販売者も
この豚肉を届ける為に携わっているみんなも
それが何よりの褒め言葉ですからね♪

 

 

さて、次回は
「まーさんシシの日」~豚王選手権編~
近日更新予定でございますので
お楽しみに(*^_^*)

イベント情報~詳細☆~

2016.4.2

SKMBT_C65416040210370

はいたい!!
今年度もスタートしましたね\(^o^)/

今年度もあぐーを御贔屓にお願い申し上げます(^O^)

 

さて、今日は
「まーさんシシの日」の詳細を皆様にお伝えしに参りました(^O^)
今回で3回を迎える「まーさんシシの日」

 

今年もあります!!

まーさんシシの日といえばコレ!!

豚王選手権!!

 

優勝した方には、あぐー肉10kgがもらえちゃう(^O^)
(女性の部は5kg♪)

どんな競技かと言いますと・・・
豚肉を担いで走るだけ☆☆

タイムの早かった方が優勝です(*^_^*)

文章で読むと簡単そうでしょ!?
でもね、これね、結構ね、ハードなんですよ!!

豚肉が意外に重いんです・・・(p_-)

 

何事も挑戦が大事ですよ!!
年に1度しかないので是非、記念に参加してはいかがですか(笑)?

okinawa.butaking@gmail.com

メールでの参加申し込みが可能です。
フェイスブックでも「豚王選手権」と検索すれば申し込みが可能です。

 

 

そして、気になるプログラムスケジュールは!!

16:00~豚王選手権受付(当日受付も可能)

17:00~オープニングセレモ二ー・宇栄原太鼓エイサー

17:35~ライブ(・KRAZIBOY・りら☆きち)

18:30~豚王選手権

19:55~表彰式。大抽選会

※縁日(わなげコーナーもあるよ♪)

fhz

 

ちなみに写真は、去年わなげコーナーにて全力で楽しむ私。(当時21歳・独身)今も絶賛独身です。

そうです!!成人していても、わなげコーナーで遊べますよ!
(子供優先でお願いします)

 

BBQコーナーもあります

イベント価格で販売されるお肉をGETして晩御飯にBBQしてはいかがですか?(^O^)

 

また、ゆいレール乗車券・OKICAカード提示で
美味しいあぐーの丸焼・豚汁が無料で試食できます♪

 

 乗車券もOKICAカードも持ってない((+_+))という方も!
安心してください!食べれますよ!!

会場でアンケートに答えて頂くと、これまた無料で試食できますよ♪

 

これで4月4日にの晩御飯の心配はいりませんね(笑)

 

 

私も絶賛決算処理の時期ですが
行く気満々です\(^o^)/

決算猶予は5日間あるけど
シシの日は年に一回しかないですからね(笑)

 

それでは、皆様
4月4日(月)は17:00より
沖縄セルラースタジアムにてお会いしましょう!!

イベント情報☆

2016.3.28

 汗

こんにちは。

去る3月21日に22歳になりました~\(^o^)/
どうも、みなみでございます。

 

気持ちはいつまで経っても20歳なので
年齢を記入する際には未だに20歳と記入してしまいそうになります(笑)

ちなみに、私、見た目が幼いらしく
よく高校生に間違えられます。イベント時には、おじーやおばーから「職場体験?」と聞かれます。

あ!!イベントで思い出した!!

 

今日は、またまた!!!素敵なイベント情報を持って参りました(*^_^*)

聞きたい!?
私にあぐー肉くれたら教える~~~!じらッ!嘘です(笑)

 

4月4日(月) 17:00~
沖縄セルラーパーク那覇(沖縄セルラースタジアム那覇内)

「まーさんシシの日」

開催しちゃいますよ~~~\(^o^)/

 

はっし!平日だから仕事だし~~!!

という方も大丈夫♪

なんせ17時~20時まで開催しておりますからね(*^_^*)!

毎年恒例の豚王選手権も行いますので
ぜひ、あぐー肉10kgをかけて挑戦してみませんか!?
(女性は5kgです♪)

詳細は明日お伝え致しますね\(^o^)/

 

豚王選手権に出場するために皆様!!
今から筋トレしといてくださいね(^O^)

・・・後、1か月しかないですが!!

ねばーぎぶあっぷ(=^・・^=)

 

それでは、皆様よいあぐーをヽ(^o^)丿